055-993-0430

病児保育室 りんりん

病児保育室 りんりんのご案内

利用予約はご利用方法をご参照ください

080-9723-1460
(りんりん直通)

分からないことはお気軽にご相談ください

病児保育

病児保育とは

お子様が病気になった時、仕事を休むことができず家庭で見てもらえる人がいないという保護者に代わり、病児保育室で保育士や看護師が一時的に保育を行うことです。

病児保育室りんりんについて

裾野市内唯一の病児保育施設です。(令和5年4月現在)

【住所】
静岡県裾野市佐野1471-1
同愛会 鈴木医院2階

080-9723-1460

(りんりん直通)

※お車での送迎の際は鈴木医院の駐車場をご利用下さい。

施設情報

項目内容
定員9名
利用対象年齢生後6ヶ月~小学6年生までのお子様
利用時間平日 月曜日~金曜日
8:30~17:15
(土日祝日 鈴木医院の休診日を除く)

利用料金

条件料金
1裾野市民・御殿場市民無料
2裾野市の保育園・幼稚園に通園している方無料
3「1.」「2.」に当てはまらない方1日2,000円

ご利用方法

病児保育室りんりんをご利用の際は、あずかるこちゃんにてアカウント作成・施設登録を必ずお願いします。

ご予約はインターネット予約サービスの「あずかるこちゃん」をご利用下さい。LINEと連携していただくこともできます。

あずかるこちゃん

あずかるこちゃんご利用の3ステップ

初回のみ1、2が必要ですが、以降は3のみで予約申込可能です。

あずかるこちゃん 予約の流れ

1.あずかるこちゃんでアカウント作成(初回のみ)

以下のボタンから必要事項を入力し、アカウントを作成してください。
アカウントをお持ちの方はステップ2に進んでください。

あずかるこちゃん アカウント作成

2.施設への登録(初回のみ)

施設の詳細ページから当施設への登録をしてください。

3.予約申込

施設の詳細ページから、日にちを指定して予約申込をしてください。

あずかるこちゃん 施設詳細ページに行く

あずかるこちゃん登録後の流れ

あずかるこちゃん 登録後の流れ

当日必要な物

病児保育当日に必要な物をまとめた「当日の持ち物リスト」をご確認のうえ、必要な物をご準備ください。

また、可能な方は「利用申込書」と「医師連絡票」を以下のボタンより開いてプリントアウトして頂き、記入の上当日ご持参ください。

なお、利用申込書をプリントアウトできない方は、当日保育室にてご記入頂きます。

医師連絡票のプリントアウトができない方は当施設に用意があります。お気軽にお申し付けください。

※医師連絡票の発行には、かかりつけ医等の診察が必要です。医師連絡票の発行にかかる費用はご利用者様負担となります。医師連絡票をお持ちの場合でも、疾患の種類など様々な状況でお受けできないことがあります。ご了承ください。

1日の流れ

①開室、受付(8:30~)

来院されましたら1階の外来受付にお声がけください。受付後、保険証・乳幼児受給者証・医師連絡票・病児・病後児保育利用申込書・お薬手帳・母子手帳を確認させていただきます。医師の視診後、2階保育室へお上がりください。

保育士が、おうちの方からお子様をお預りする時に、前日からの様子や体調をお聞きし、持ち物の確認をします。

来院からお預かりするまでに40分ほどお時間をいただきます。

矢印

②検温

おうちの方と離れ落ち着いてから検温をします。

矢印

③朝のおやつ(10:00)

家から持参したおやつを食べたり水分補給をします。

矢印

④遊び

お子様の体調に合わせた遊びを提供します。
また安静の指示が出ているお子様は安静が保てるよう配慮します。

矢印

⑤検温、昼食、与薬

昼食前に検温し、持参した昼食を食べます。
また指示通りに与薬をします。

矢印

⑥お昼寝(12:30~)

お子様の体調に合わせます。

矢印

⑦検温・おやつ(15:00)

お昼寝の起床時に検温し、持参したおやつを食べます。医師が視診を行います。

矢印

⑧遊び、随時お迎え

保育士からお子様の1日の様子をご報告します。

1階受付へお声がけください。お会計がある場合は会計を済ませ終了となります。

矢印

⑨閉室(17:15)

※当日の流れは目安です。
※お子様の状態に合わせて対応いたします

【利用に関してのお願い】

発熱している方は、かかりつけ医にてコロナウイルス陰性の確認が必要です。コロナウイルスの検査をしていない方は、1階受付スタッフにお申し出ください。

利用の際のご注意

お預かりできないお子様

新型コロナウイルス、麻疹、水痘、流行性角結膜炎、結核、髄膜炎、疥癬等医師が受け入れが出来ないと判断した場合、お子様をお預かりすることは出来ません。

当日の持ち物について

保育当日に必要な物は、持ち物リストにてご確認ください。

よくある質問 Q&A

りんりんに関するよくある質問について回答します。

ご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。

↓